SGC例会:ライトニング:ミッドウェイを対戦プレイ

ようやく対戦プレイに漕ぎ着けた。
インストしながらアメリカ軍をもって一戦して一時間弱。
ソロプレイでは単純なフォースカードの強さに勝る日本軍が優勢だったが、今回の対戦ではアメリカ軍が4対2で勝利した。日本軍の偵察の不備と指揮統制の乱れを突く特殊カードがタイミング良く決まって勝利することができた。特に日本軍のゼロ戦が揃わない内に、既にゼロ戦を展開している赤城と加賀を先ず沈めてしまいゼロ戦を剥ぎ取ることができたのが勝因だったように思う。
装飾的なスペシャルカードやイベントカードに勝るアメリカ軍の強さというのは対戦でないと、なかなか発揮しにくいものなのかも知れない。もっとも今回はアメリカが経験者、日本が初見なので、これをもって最終結論とは言いがたい。
プレイ時間も手頃で、それでいてミッドウェイらしさも出ているので、今後もちょくちょく対戦してみたいゲームだ。