水曜日の会:寿司ゾックを対戦プレイ

bqsfgame2008-10-18

さて、これもクニッツアのゲーム。
わたしはドイツゲームに疎いので知らないが、ヘックメックというゲームの流れにあるらしい。
ダイスを振って、結果から1アクションを実施すると言うメカニクス。プラスのタイルとマイナスのタイルを取っていくのだが、最終決算ではマイナスタイルと同数までしかプラスタイルをカウントできないというのが綾。ゲーマー心理として、ついついプラスタイルばかり取りたくなるが、それをしていると0点になってしまう。
ということで、マイナス点の少ないマイナスタイルが実は一番希少な資源ではないかと思い、それを狙って取る展開に。結果は2位だったので、作戦としては悪くなかったと思う。最後はプラスの高得点タイルが誰に回りまわっていくか次第だろうか。
気軽に遊べて奇妙なテイストのゲームなので、たまに遊ぶには良い小品なのではないだろうか。