S&T224:セダンキャンペーンを入手

bqsfgame2008-12-26

付録ゲームのセダンは、コマンドマガジンの73号に採録されている。
なんでそんなものをわざわざ買ったかと言うと、この付録ゲームはユニット数が少ないためにS&Tでは空きスペースに様々なエラータやバリアントを大量に投入しているからだ。
メインのお目当ては、「ベリサリウス」のバリアントである「ジハード」だ。
その他には「オスマン帝国の興隆」の不足ユニットや、「インドパキスタン戦争」のバリアントもある。そんな訳で、まだ流通在庫がありリーズナブルな値段なのなら良いかと思い購入してみた。
ちなみに、「ジハード」と言えば、同じタイトルのゲームが大昔にシミカンから出ていた。先日、ヤフオクに出品されていて2万円まで上がっていて吃驚! BGGのワーストゲームリストにも載っているほどルールに難があって、プレイすると行軍だけでユニットが解けてしまってゲームにならないと言われる作品だ。イスラム帝国の西征という題材の良いゲームは、そういう意味では皆無だったので、上記の「ベリサリウス」のバリアントがどのくらいゲームになっているかは興味深いところだ。ルールシステム的には、「ベリサリウス」は傑作なので期待したいところだ。
画像はシミカンの問題作の方の「ジハード」。