コマンド84号を入手

bqsfgame2008-12-27

付録ゲームは「ドイツ戦車軍団」の流れを引く「ドイツ装甲軍団シリーズ第三弾:モスクワ’41」だ。
ついにドイツ戦車軍団システムのゲームにフルマップのゲームが登場したことになる。
ということで早速やってみたいのだが、ちょっと経緯を踏まえて、まずドイツ戦車軍団の「ハリコフ」をやって、それから「スモレンスク」をやって、でもって「モスクワ’41」かなと思っている。そこまで丁寧に順を踏まなくても大丈夫だろうか‥(^_^;?
新作ゲーム情報欄には、呼応してか「バルバロッサ:キエフからロストフまで」や、「ドライブオンクルスク」などの東部戦線作戦級ゲームが並んでいる。
もう一つびっくりしたのは、「パースートオブグローリー」だ。「パスオブグローリー」の姉妹編で、WW1の東部戦線。S&Tの「トワイライトオブオスマン」、ATOの「致命的なアトラクション」に続いて、またしてもWW1のトルコ方面ゲームだ。資料が揃ったタイミングで各社競作となっているのかも知れないが、それにしてもマイナーテーマに有力メーカーが勢揃いしてきており壮観な印象だ。