SGC例会:サバンナを対戦プレイする

bqsfgame2009-03-27

この日は骨折ブランドのbone5さんが参加するとあって、骨折ブランド新作テストプレイ卓が大人気。
事前予約(?)した甲斐があって卓に入ることが叶って、最初の作品がこれ。
小さなマップの上に各種の動物タイルを置いていき、窒息すると精算するというゲーム。窒息ルールはウィーザピープルみたいで、精算するところはアクワイアみたいなゲーム。
動物のイラストが可愛らしいこともあり、ファミリーゲームな顔触れでは喜ばれるのではないかという気がした。ただし、この日は卓の希望者が殺到したので最大人数の5人でプレイしたのだが、これは失敗。5人だと、精算が起こってから次の布石が打たれるまでの間合いの関係で、いつも布石を打たされる人、精算のタイミングを支配できて美味しい人ができてしまった。笑いが止まらない人と、全然面白くない人が固定してしまい、途中からは全然面白くない人たちは早く終わらないかとばかり思っていたのではないかと思う。
3人とか、あるいは思い切って2人なら遊べるかも知れないが、やってみないとわからない。
先日の養殖池の中のマスの6人プレイも酷かったが、これも同じくらい酷かった。
ということで5人プレイは不可になる見込みだそうだ。