オータムオブグローリーの評価

bqsfgame2009-04-19

南軍の側面に展開しているであろう1個軍団を攻撃しようと思ったら、そこには誰もいなかった。そこで、思い切って突撃してリングゴールドへと突入。
これによりリングゴールドが入手できて勝利エリア数が一時的だが4つになり優勢に立った。もちろん南軍はそのまま放置しておくことはできず、既に同地を通過してチャタヌーガへ向っていたフッドの増援が転回して来た。これに後続のロングストリートの増援がダルトン方面から加わって挟撃。残念ながら北軍としてはリングゴールドを維持することはできなかった。
そして、問題の南軍の総攻撃がついにチャタヌーガに向けて第18ターンに開始された。ポーク、バックナー、DHヒルの3個軍団が勢揃いして、北軍のクリッテンデンの1個軍団に対して攻勢を掛ける。さすがに強烈で、北軍はたちまち窮地に陥るが、それでも1ターンで陥落したりはしない。
最終第19ターンに、南軍はチャタヌーガ攻撃を継続、北軍クリッテンデン軍団をあと1ステップで強制退却というところまで追い込んだ。しかし、クリッテンデンは最後の1ステップという徳俵で踏みとどまり、この段階で北軍は3箇所を占拠と言う条件を確定させて勝利することができた。