1898を入手

bqsfgame2009-04-25

「1898」というタイトルだけ聞いた時には、鉄道ゲームだと思う人も少なくないのではないかと思う。少なくともザッカーのナポレオニックではありえない年号だし、南北戦争も終っている。
で、正解は画像で見ての通り、グレートウォーアットシーのシリーズの米西戦争ゲーム。
筆者はS&T106号の「リメンバーザメイン」贔屓なので、なんとなくこの戦争のゲームは気になる。昨年からラテンアメリカ史にも少しまとまった比重を置きだしたこともあり、買ってみることにした。
ところが、このゲームは、シリーズファン相手の商売のようなところがあって、買ってから少々困った。
米西戦争は新旧のワールドパワーの激突なので、カリブ海が主戦場だが、スペイン本土付近や、フィリピン植民地を巡って遠く太平洋でも戦ったと言う分散戦争なのだ。と言うことで、このゲームだけではプレイできないシナリオがいろいろとあって、シリーズゲームの「地中海」、「プランオレンジ」、「日露戦争」の諸作品のマップやユニットが必要と言うことになっている‥(^_^;
シリーズゲームの良いところは、シリーズ間の連携で多様な展開を見せたり、相互に共通化できるコンポーネントが省略できたりするところなのだが、単独作品としてピックアップしようとすると煩わしいものだ‥(^_^;
これ一つをプレイするために、他に3つも買わされるのではかなわないので自重する予定。