ワーストコロニーのリトライの続編

ワーストコロニーのリトライの話しを書いたのが2月。
それから3ヶ月経って、ようやくターンシークエンスがまとまった。
18xxの仕組で植民地の様々な会社を経営するゲームをという構想だが、ローズ&ボーツのように原料生産から、輸送、加工、輸出までやろうと思っている。
そうすると、各会社の運営フェイズと言うのが相互に入り乱れてしまうことが判明。加工会社は、原料仕入から加工して製品輸出までしないとワンサイクル回って収入が入って来ない。その過程で輸送会社の機能を使用して運賃を支払う訳だ。
と言うことで株価順に各会社が運営してという風に独立してシーケンシャルには処理できない。
仕方がないので‥。
いろいろ考えた末に、少なくとも脳内シミュレーション的には機能しそうな仕組を考え付いたところまで。
これは早々にやってみて確かめないといけないなぁ‥(^_^;