こんなカードドリブンがあったら その7

bqsfgame2010-10-00

バルカ総督。
スターウォーズでは、皇帝とダースベイダー以外の正規軍人の役割は小さい。出ては来るのだが、失敗するとベイダーに殺されてしまうので入れ替わりが激しい。
SPIの設定では、正規の帝国軍の存在は非常に大きい。大銀河ゲームをプレイして、数多くの星系にユニットを配置すると、数人の悪の組織で統治できるほど帝国は小さくないのだと言うことを思い知らされる。必然的にフリーダムには、ちゃんとした帝国軍事組織も行政組織も存在が感じられるようになっている。
筆者はそんなフリーダムの帝国軍組織が好きで、そのトップであるバルカ総督のファンだったりする。軍人として実直であり、皇帝にはともかく、帝国に対する彼の忠誠は揺らぎない。
その一方で老境に入っており、ナンバー2に座を譲るべきタイミングを計っているのではないかと勝手に推察した。実のところ、引退したい理由は年齢よりも皇帝や帝国騎士団の暗躍に嫌気がさしているのかも知れない。