茨城会:ルーンバウンド恐怖の島を対戦プレイする

先月に続いてルーンバウンドを対戦。今回は第1大型拡張、恐怖の島。
5時間ほど掛かったが、無事に筆者がラスボスの「アッシブシブサ」を倒して終了した。先月の「マーゴス」に続いて二連勝‥(^o^)
気になったところを個条書きにしておこう。
1:多島海を舞台にしており、陸上移動の余地が限られており移動が難しい。このため、どうしても移動してもエンカウンターに辿り着けないことが起こりやすく、展開は本体に比べてまったりしてしまう。
2:最後の恐怖の島デックとの戦いは、毎回アンタップフェイズがあるので楽な側面もあるが、敵の特殊能力がいやらしいものも入っており難しい側面も。一撃依存型のキャラクターには倒しにくい敵や、仲間依存型のキャラクターは最後にびっくりさせられるアッシブシブサの特殊能力などがあって、面白いとも言えるし捻り過ぎとも言える。
3:海の移動には船長を雇う必要があるので、金欠になることのダメージが本体よりずっと大きくなっている。これは好き嫌いの分かれる所だろうか。

全般的に見て時間の掛かる方向へ移動しているので、これがどんどんエスカレートしては欲しくないなと思った。
ラスボスを倒したのでスカッと終ったので良かったけれどね‥(^o^)