茨城会:ルーンバウンドを対戦プレイする

久しぶりにルーンバウンドをプレイした。
前回は拡張「カルトオブルーン」を購入した2008年4月と言うから、3年ぶりに近い。
今回は普通のルーンバウンドを4人で対戦。ただし、伝説の遺物のカードを加えた上で、アーティファクトやアライのだぶっている分をカットした。
プレイは非常に長引き、最後はタイムリミットでドラゴンロードが活性化する展開に。ソウルイーターと光の盾で武装し、フロストゲートの獅子を仲間に持つ筆者が、トップレベルで先陣で戦うことになった。既に、一つドラゴンルーンを持った状態で、二つ目のドラゴンを倒し、次に普通のドラゴンが出てくれれば、それを倒してゲーム終了。
と言う場面で出てきたのがラストボスのマーガス。うーん、お約束だなぁ‥(^_^;
こちらも強力だがマーガスの強力さはラスボスにふさわしい。まず、ドラゴンルーンを使って魔法先制攻撃3ダメージ与える。相手の射撃攻撃は仲間に受けさせておいて、渾身のソウルイーターを一太刀、失敗‥(^_^;
相手の魔法攻撃を獅子でキャンセル。射撃攻撃を仲間に受けさせて、ソウルイーターの第二撃。ついに命中して5ダメージ。きっちり8ダメージでマーガスを倒して勝利した。