茨城会:ギャラクシートラッカーを対戦プレイ

一年半ぶりにプレイしました。
やはり面白いですね。
評判も上々でメンバーを入替えつつ3回に渡ってプレイしました。いつもラウンド1で終ってしまうので、久しぶりに突入したラウンド2ではルールを間違えてしまいました。
正しくは、
アドベンチャーカードは4山を形成する。それぞれの山はラウンド1カード1枚+ラウンド2カード2枚で形成する。
4山の内の3山をボード上に展開し、これらは宇宙船建造中にチェックすることができる。
でした。
今回はラウンド2カードを9枚でプレイし、事前チェックルールなしでした。いきなり奴隷商人船が登場して、TKさんの宇宙船は無人化して脱落。これは最強武装のわたしが倒しましたが、その後も相次ぐアステロイドの打撃で次々に脱落していき、唯一、最後まで飛行した方の勝利となって終わりました。
事前チェックがあれば、もう少しなんとかなるのではないかと思いますが、アドベンチャーカードの総枚数は12枚に増えるのでそれはそれで正しいルールも楽ではないかと思います。
また来月やりましょう。
今度は前人未到(?)のラウンド3や、大拡張キットのルールまで行きたいものですね。