指輪物語:決闘をソロプレイする

bqsfgame2016-11-02

故あって発掘してきてソロプレイしました。
結構、ルールを忘れていて、ちゃんとプレイできるまでに2回やり直しました。
27枚のカードを9枚ずつ3回配ります。9枚の内の6枚を使って3ラウンドを戦います。各ラウンドで残した3枚を集めた最後の9枚でファイナルラウンドを戦います。合計4ラウンドです。
戦闘自体はカードを交互に出すだけですが、それによって左から右に並べていきます。カードの右端の攻撃シンボルと次の応戦カードの左端のシンボルのマッチングで判定していきます。それに加えて一部のカードに特殊能力テキストが付いています。言ってみれば、これでほとんどなのですが、存外、間違えてしまう所が多く、なんか変だなと確かめて修正して、ようやく3回目でちゃんとプレイできました。
ゲームのルールというのは、判っている人に教えてもらえば簡単なのですが、文章では意外に正しく伝わらないものだと改めて思いました。
ゲーム自体は、やはり小品ながら味があると思いました。