○ハイブリッドを読む

bqsfgame2011-12-13

ソウヤーのネアンデルタールパララックス三部作の完結編。
三部作といっても、人物も、時系列も完全に接続されているので、実質的には三分冊の一つの長編に近い。
本作では最後のクライマックスと言うことでサスペンスフルな展開になってくる。だが、率直に言うと、「ソウヤー、おまえまでこんなのを書かなくても良いじゃないか?」と思わないでもない。
むしろ、前二作の流れでは大事件かもと思われたイベントは、割とあっさりと流されてしまう。そう言った意味では、前二作の流れから期待していたものとは、少し違和感のあるまとめ方になっているように思う。
安定した筆力には揺るぎはないが、ソウヤーの代表作になって欲しい気持ちを持っていたので、ちょっと物足りなかっただろうか。