数エーカーの雪のルール変更

と言う話しが出ているので引用。
昨年のベストゲームだと思うがプレイバランス的には、イギリス軍にかなり寄っていてBGGでもイギリス軍の圧縮軍事デッキの対策が延々と議論されていた。
結局、オリジナルルールのままではアンバランスと言う結論になったと言うことか。
http://solger.sblo.jp/article/52732154.html
「フランスデックの河船は余計だよね」は、既に言われていたことであり追認に近いか。
地域カードをリザーブに置けないと言うのがどのくらい意味があるのかは、やってみないと良くわからない。
奇襲ルールの強化は、筆者は奇襲を使ったことがほとんどないのであまり有り難くは感じていないのだが、強くなると使い道が出てくるのだろうか?
本国の支援で、デックを跨げないと言うのは、イギリスの速攻にとっては大きなマイナスになるだろう。
そういう意味では、1と4だけで相当に効くように思うので、ともかくもやってみなくてはならないかと思う。