千葉会:マンシュタイン最後の戦いを対戦プレイする

提督さんと対戦。
9:40集合、19:20解散。ほとんど10時間コースだが、第5ターン終了までしかプレイできず。
ソビエト軍を持って、ステップ軍集団でハリコフを押してみる作戦に。あわよくば第2ターンにも包囲陥落を目指すも、目前で死守命令解除されてしまう。ドイツ軍は第3ターンにスタリーノを解除して、第4ターンは増援にマンシュタイン命令を使用。
その隙を突いて第5ターンにドニエプロペトロフスクを死守命令の残ったまま包囲へ、ついに5−6が出ればサドンデス勝利と言う場面まで漕ぎ着けるもダイスに恵まれず大魚を逸す。
ドニエプロの死守命令が解除されたので、今度は北に転じてキエフへと言うところで時間切れに。
協議した結果は、50点は越えそうだけれども、基準となる65点には届きそうもないのでドイツ軍の判定勝ちに。
ここぞと言うところで割り込んでくるマンシュタインチットと、ドイツ装甲部隊の八面六臂の機動防御に悩まされ、いかにもマンシュタインなゲームとなりました。なかなか面白かったです。
ただ、いかんせん時間が掛かりすぎますね‥(^_^;
 終わりまでプレイするには後4時間は欲しい所で、そうすると9:40集合でも夜11:00過ぎかと言うことになります。ちょっと次の対戦には二の足を踏む数字です‥(^_^;