千葉会:オスマン帝国の黄昏を対戦プレイする

千葉会で提督さんと対戦プレイ。
一回目は、2時間で終了。筆者がオスマン帝国をプレイしたが、勝利得点がゼロになってサドンデス負け。
実はこのゲームでは増援を勝利得点を払って購入し、その代わりに毎ターン終了時に占拠しているへクスの勝利得点を受け取る。
問題なのはゲーム開始時にオスマン帝国に強制攻撃義務があることだ。しかし、CRTが攻撃側に不利なので、それなりの兵力を動員しないと攻撃もままならない。そのために動員をすると勝利得点を吐き出すが、さらに戦闘結果で損害が出ると追加でVPを吐き出すことになる。
今回は第1ターンに続いて、第2ターンにもランダムイベントで強制攻撃が発生してしまい、そのためにオスマン帝国は一気にVP赤字になって敗北してしまった。
うーん、これはどうなのかなぁ‥(^o^;