10月7日柏ボードゲームの会に参加 前編

bqsfgame2012-10-07

諸事情で先月に続いて参加できることになりました。
●ストライク!
ダイスゲーム。
一種のバースト系ゲームなのですが、全員共通のポットにどんどんダイスを投げ込んでいくと言う新機軸。
簡単なルールで、それほど戦略性があるとも思えなかったのですが、ダイスを振ると言うことの麻薬性が上手く出ています。ダイスをたくさん持っている人が有利なのですが、それが一辺に破産するリスクを持たせていて、実際に発生もしました。5回くらいやって2勝。
●クラック!
エクスクラメーションマークの付いたタイトルのゲームが続きます。
アミーゴの図形認識早取りゲーム。誰とでも一緒にできる子供ゲームでしょうか。娘が出来るようになったら一緒に遊べそうです。3回くらいやって1勝。
●リンク
6人でプレイ。2組のペアとジョーカー2枚。お題に対してヒントを出し、自分のパートナーを見つけ、他のペアを見破ると言うインコグニトみたいなゲームです。
最初はみんな自分のペア発見のためにわかりやすいヒントを出しましたが、それでは他人にも見破られてしまって得点にならないので、すぐに捻りに入ります。捻り方に世代差、趣味差が出るので、妙なゲームに。逆に本人たちがわからなくて他人に看破されたり。
着想は面白いと思うのですが、実際にプレイした時にデザイン意図通りには機能していないゲームと言う印象を受けました。

諸事情で先月に続いて参加できることになりました。
●ストライク!
ダイスゲーム。
一種のバースト系ゲームなのですが、全員共通のポットにどんどんダイスを投げ込んでいくと言う新機軸。
簡単なルールで、それほど戦略性があるとも思えなかったのですが、ダイスを振ると言うことの麻薬性が上手く出ています。ダイスをたくさん持っている人が有利なのですが、それが一辺に破産するリスクを持たせていて、実際に発生もしました。5回くらいやって2勝。
●クラック!
エクスクラメーションマークの付いたタイトルのゲームが続きます。
アミーゴの図形認識早取りゲーム。誰とでも一緒にできる子供ゲームでしょうか。娘が出来るようになったら一緒に遊べそうです。3回くらいやって1勝。
●リンク
6人でプレイ。2組のペアとジョーカー2枚。お題に対してヒントを出し、自分のパートナーを見つけ、他のペアを見破ると言うインコグニトみたいなゲームです。
最初はみんな自分のペア発見のためにわかりやすいヒントを出しましたが、それでは他人にも見破られてしまって得点にならないので、すぐに捻りに入ります。捻り方に世代差、趣味差が出るので、妙なゲームに。逆に本人たちがわからなくて他人に看破されたり。
着想は面白いと思うのですが、実際にプレイした時にデザイン意図通りには機能していないゲームと言う印象を受けました。

諸事情で先月に続いて参加できることになりました。
●ストライク!
ダイスゲーム。
一種のバースト系ゲームなのですが、全員共通のポットにどんどんダイスを投げ込んでいくと言う新機軸。
簡単なルールで、それほど戦略性があるとも思えなかったのですが、ダイスを振ると言うことの麻薬性が上手く出ています。ダイスをたくさん持っている人が有利なのですが、それが一辺に破産するリスクを持たせていて、実際に発生もしました。5回くらいやって2勝。
●クラック!
エクスクラメーションマークの付いたタイトルのゲームが続きます。
アミーゴの図形認識早取りゲーム。誰とでも一緒にできる子供ゲームでしょうか。娘が出来るようになったら一緒に遊べそうです。3回くらいやって1勝。
●リンク
6人でプレイ。2組のペアとジョーカー2枚。お題に対してヒントを出し、自分のパートナーを見つけ、他のペアを見破ると言うインコグニトみたいなゲームです。
最初はみんな自分のペア発見のためにわかりやすいヒントを出しましたが、それでは他人にも見破られてしまって得点にならないので、すぐに捻りに入ります。捻り方に世代差、趣味差が出るので、妙なゲームに。逆に本人たちがわからなくて他人に看破されたり。
着想は面白いと思うのですが、実際にプレイした時にデザイン意図通りには機能していないゲームと言う印象を受けました。