潜水艦ゲームを探す:パウケンシュラク

bqsfgame2012-10-17

全然別ルートで遭遇しました。
ATOのパウケンシュラクです。
そうか、パウケンシュラクとは、ドラムビートのドイツ語名なのですね。無知というのは大変恥ずかしいものです。
これを候補9とするのは、なかなか難しいです。BGGで見る限り評価は低いようですし、U−ボートリーダーのドラムビート作戦のキャンペーンをやった方がプレイアブルでエキサイティングなのではないかと言う気がします。
この題材をフルマップの二人対戦ゲームにすると言う時点で、デザインセンスがないのではないかと思うのはわたしだけでしょうか?
デザイナーがペリー・ムーアと言うのも食わせ物のような気がします。ATOのイントゥベアートラップはバランスを除けば合格点だと思うのですが、ブラッディビジネスはガッカリでしたから。あとトラウマなのはランドシップスですね。あれは某所で褒めている人がいたので買ってみましたが、ヒドかった‥(^_^;