レベルレイダースオンハイシーズをソロプレイする

ルールの三読をした上で、二回目のソロプレイをしてみました。
概念の間違いはなくなったと思います。
ただ、プレイした印象としては、陸戦ルールは機能不全だと思います。具体的には、北軍はなかなか南軍に勝てません。
強襲戦闘では、南軍は2ダイスを振り、北軍は61年は1ダイス、62年は2ダイス、63年は3ダイスを振ります。それぞれ一番大きな目を取って比較します。この時にゾロ目が出ていたら+修整とします。で、北軍強襲が成功するのは南軍より大きなダイスを出した時だけで、同点は防御側の南軍の勝利です。
北軍のダイス数が少ない61年は、基本的に攻勢は無理な印象を受けます。これはまぁそんなものかも知れません。
ところが、南軍のカードに追加ダイスを可能にする将軍カードが複数入っているのが問題で、事実上は南軍は2個ではなく3個以上振ってくることがほとんどです。結果として、北軍の方がダイスを多く振れるようになるのは64年になってからで、最後の1年でなんとかしろと言うにはミシシッピ流域、アトランタリッチモンドと目標が多すぎます。
さらに北軍は南軍のVPをマイナスにしなければならないのですが、ゲーム中盤までは南軍の活発なブロッケードランナーの活動で南軍VPは上限の50近くにあります。後半でこれをマイナスにできるかと言うと、陸戦で破竹の連勝をしない限りできません。しかし、63年でも陸戦が良い勝負くらいなので、これも達成できるようには思えません。これは、プレイバランスがおかしいのではないかと言う印象を強く受けました。