ATOアスカリの銃を入手する

bqsfgame2013-10-07

ディスタントプレインと一緒に到着。
去年の暮れに発売になり、以来、何度かクロノさんにオーダーしたが、その度に売り切れになっていて果たせず1年がかりに‥(^_^;
東アフリカのWW1と言っても通じない人が多いのは残念。
ドイツ植民地だったタンザニアにイギリス軍が進攻した作戦。S&Tでバーグ大先生がサイドショウのタイトルでゲーム化したことがあるので、本作は二度目ではある。
サイドショウは、ドルイドと共に隠れたバーグの傑作だと思う。ちなみに同系列のゲームシステムだった。この2作品が相次いで、ブーディカとアスカリの銃と言う形でATOで再び扱われるのは大変、意義深いと思う。
ウォーゲームは、もっと隠れたテーマ、戦場に光を当てるべきだと思う。