教訓

フェイルセイフでも思いましたが、攻撃兵器は一定の打率があれば数をたくさん発射すれば目的を達します(飽和攻撃)。防御兵器は、こうした数の横暴を防ぎきることはできません。少なくともこのゲームではそうです。結論から言えば、自衛隊イージス艦も、ソビエトキーロフ級も、ほとんど役には立ちません。そんな物より優秀な攻撃機と哨戒機を十分な数だけ積んだ空母の衝撃力の方が圧倒的なのです。で、世界の海軍でそうした大型空母を現実的に運用している国がアメリカしかないと言うのが困りものです。このゲームを見る限りでは、米ソの現代海戦対決は競技ゲームとしてプレイするに堪えないように思います。
そうすると有名なフリートシリーズも、結局は第5艦隊をインド対パキスタンで戦うのが一番面白いと言う意見が正しいのかと思ったりします‥(^_^;
アジアンフリートもやっていないのですが、あれはどうなんでしょうね? 一度やってみようかしらん?