世界史をソロプレイする

新年なので久しぶりに世界史をやろうかと言う話しを声掛けしています。
で、あまりに久しぶりなので、まず自分でソロプレイして復習してみることにしました。
イベントカードは迷いましたが、今回はなしにしました。初見者が多くいる時には、プレイアビリティ面、経験者のアドバンテージになってしまう点などを考えると、なくて良いのかなと思います。
久しぶりにプレイすると、やはりローマ帝国インパクトは凄いですね。ネガティブサイドでは、ヴァイキングと、インカ&アステカのインパクトも凄いですね。この両者が相殺すると、それなりになってローマ帝国プレイヤーが必ずしも勝てないようになっている所が良く出来ていると思いました。
ただ、マルチであることにプレイバランスを委ねてあるデザインなので、最低でも4人は欲しいですね。