ロイヤルネイビーの要約を作る

bqsfgame2014-04-03

コマンド日本語版ですから元から日本語ルールです。
それでも要約を作ろうと思ったのは、昼間戦闘と夜間戦闘を同じゲームでカバーしているから。それは良いのですが、砲戦距離で戦う昼間と、雷戦距離で戦う夜間では、ヘクススケールもターンスケールも変えてあります。で、此処まで違うと、移動ルール、戦闘ルールの随所に違いが出てしまいます。その異なるルールを一つのルールブックで説明しているので、意外に混乱しやすいルールブックになっています。これは、コマンドさんがどうこういうのではなく、原作の問題な訳です。
で、茨城会で昼間戦闘をプレイする予定が立ったので、昼間戦闘だけの要約を作りました。いつか夜間戦闘をプレイする予定が立ったら、夜間戦闘だけの要約も作るかも知れません(笑)