ゲームシステムの概観

マストストップ、メイアタック、突破フェイズあり、戦闘結果は数字で与えられ後退と損害で分配できると言う方式です。基本的にはPGG系列であり、特にビクトリーインザウェストに良く似ていると思います。
工夫があるのは突破フェイズで、先に戦闘、後に移動となっています。実質的にはダブルインパルスのセカンドインパルスの移動戦闘を逆順にした形になっています。突破フェイズでも特別に制約はなく、全部のユニットが実施できます。ただし、戦闘が先なので、通常の戦闘フェイズ終了時に接敵していないと攻撃できません。このため、戦闘後前進ルールの運用が重要です。また、突破移動は突破フェイズ開始時に接敵していないことが必要です。このため、突破フェイズ開始時に接敵していないユニットを90度回すなどして、どれが移動可能か認識できるようにしておかないと突破戦闘解決中に判らなくなりやすいです。
勝敗は得点制で争われ、もっとも大きな得点は都市や町の制圧で得られます。これは、毎ターン得られるので、取った都市×保有した期間の積で得点されます。ユニットの除去も点になりますが、ソビエト師団は2点、ソビエト軍団は4点、ドイツユニットは規模に関わらず−4点です。さらに、ゲーム終了時に盤上に留まっているドイツ軍は−1点になるので、可能であればドイツ軍は最終ターンまでに盤外に撤退することが望ましいようになっています。