エーゲ海の戦いをソロプレイする

bqsfgame2014-05-21

昨日も書いた通りで、恐る恐るソロプレイしてみた。
結論から書くと、案に相違して興味深いゲームだった。
空戦ルール関係の混乱は、前日に書いた通りの判断で運用した。それ以外にはルール上の混乱はなかった。
ただ、時間は非常に掛かった。セットアップに1時間、第1ターンに1時間半で、そこで諦めてしった。最大の理由は、できることが多くて、何をして良いか判らないことだ。上陸物や空挺物は、どうしても最初の侵攻ターンが時間が掛かるものなので、2ターン目以降は大幅にスピードアップするかも知れない。
ただし、本ゲームは1ターンのインパルス数がダイスの出目で、第1ターンは2インパルス固定。だから、6インパルスのターンとか発生すると、単純には短くならないかも。
全10ターンあるが、1ターン1時間くらいだとして、「長い一日」コースか。