逆転力のつく死活を読む

bqsfgame2014-07-09

詰碁:■■■■○○○○○○
棋書:■■■○○○○○○○
洋書:■○○
最近、文庫化されたシリーズの最終巻。ただし、オリジナルの大泉書店版である。
筆者が一番囲碁を一気に勉強したのは高校時代。その当時、ちょうど新刊で登場したのが林先生の三部作。今では想像しにくいが、当時は大泉書店の新書版の棋書(将棋も)は非常にポピュラーだった。
で、基礎力と必殺力の2冊は購入して何度も解いたものだ。この逆転力も書店で手に取ったが、最初の数問を立ち読みした時点で、当時の棋力では歯が立たないと断念した。
しかし、近年になって、3冊揃っていた方が嬉しいと思い、マーケットプレイスで購入した。で、購入したら、文庫化されてしまった‥(^_^;
それにしても、この逆転力を終りまで読み終る日が来るとは、当時は思いもよらなかったものだ‥(^o^)
余談だが、リアルタイムではまだ5月であり、5月末で詰碁本を4冊クリアは、個人的には満足している。あと6冊かぁ‥(^_^;