千葉会:ゲティスバーグを対戦プレイする

DDHのコマンド付録になったゲティスバーグです。
提督さんと対戦、北軍を指揮しました。
結果から書くと、10時開始、19時協議終了で、9時間もプレイして2日目の夕方までしか行きませんでした。昼食休憩を考慮した上で最後までプレイすると11時間コースでしょうか。
正直に言いますが、当初の半日くらいで終りまでできるゲティスバーグと言う印象は全く外れていました。
コマンド方式で、実質的に軍団単位のチットアクティベーション的な手間が掛かります。加えて、最初にコマンドを分配する時に考えますし、相手のコマンドを読みながら、一手番ごとに考えるので考慮時間が膨大になりました。
10時間を越えるならフルマップ、フルカウンターシートのゲームができてしまいます。それに対して、結局はハーフマップ、ハーフカウンターシートなので、パノラマ観やディティールでは見劣りします。
鹿内さんが来ておられて、「ホルトが、このシステムでゲティスバーグとアンティータムを作った後は作品が途絶えているのは、結局、マーケットも本人も納得のいく出来になっていないからでは?」と疑念を表明されていましたが、肯ける話しです。