FCナポレオン:1796をソロプレイする

bqsfgame2015-02-02

ルールを二読したので、意を決してやってみました。
独自の概念があるので最初は戸惑う部分もありますが、そんなに難しくはありません。
ざっくりと言えば、
作戦マップ上で1エリア移動で進軍し、敵と同じエリアに入ると戦術マップで戦闘します。
戦闘は、戦場の霧表で判定して偶然要素を導入し、ターン数を決定。その後、両軍の指揮能力を判定。フランス軍のコマンドを配置、敵のコマンドを配置。そして、解決は逆に敵のコマンドを解決、それからフランスのコマンドを解決します。
戦闘になった時に、3対1以上の優勢だと自動的勝利。戦闘中に3対1以上になると相手は敗走を始め退却しかできなくなります。
ターンエンドに、盤上の支配状況を踏まえて補給ポイントを取得。それによって、損耗部隊の補充、偵察マーカーの購入などができます。
1796年のイタリア戦役は、ロディ、カスティリオーネ、アルコレとフランスが戦術的勝利を重ねて進軍し、リヴォリで決定的な勝利を得ました。
敵はオーストリア帝国サルデーニャ王国の連合軍ですが、凡将しかいないのでそれほど手強くはありません。しかし、作戦マップが広く、何回も勝たなければならず、キャンペーンとしての寸が長いのが特徴でしょうか。