プレイした印象

プレイアビリティは良好です。特に大きな疑問点もありませんでした。
戦術システムは、かなり複雑で、最初はどういう戦術がどういう効果があるのかが判りにくのが難点。しかし、一旦、判ってくると、特段難しくはありません。戦術マップが1次元的で前後の関係しかないのでシンプルなのですね。その単純化を良しとすれば、それなりなのではないかという気がします。
問題は作戦システムです。特に敵の機動です。
敵の移動は、エリアの軍を3ユニット単位でグループ化してダイスでランダムに決定します。最大の問題は、折角集結した戦力を再分散させてしまうところです。他方、その結果として敵が変な風に機動してきて、一旦、確保した拠点を奪回されるリスクがあるのが妙味と言えば妙味なのでしょうか。
今回は初プレイなので慎重目にプレイしました。強力な敵に無理に強行軍で突入するようなことはせず、一拍置いてやれば相手が分散するので、それを待って各個撃破しました。で、ほとんど損害なく相手を粉砕できましたが、いかんせん時間が掛かってしまうので、史実より1ターン遅い勝利条件達成となり10VPしか得られませんでした。
史実より早い成果を上げるには2ターン節約しないとならないのですが、そうするとフランス側も兵力分散するか、強行軍するかしないとなりません。そうなると、無傷と言う訳には行かないでしょう。そこらへんから本ゲームの真価が問われる部分のような気がするので、今回のような安全運転プレイでは評価保留と言うのが正しいでしょうか‥(^_^;
いずれにしても、次のキャンペーンを、少しVPを高めを狙ってプレイしてみて、また議論することにしたいと思います。