FCナポレオン:1800をソロプレイする

bqsfgame2015-02-03

1796年のイタリア戦役の後は、1798年のエジプトがあったのですが気が付きませんでした‥(^_^;
で、同じマップの1800年の第二次包囲網戦をプレイしました。
同じマップですが、実質的には西半分しか使わず、ターン数も短くなっています。有名なマレンゴの戦いがあった戦役です。
BGGのQ&Aを確認したら、以下の2点が前回は間違っていました。
1:コマンドチットは個数制限である。つまり、チャージは1ユニットにしか発令できない。ただし、印刷されているデフォルトコマンドは無制限である。
2:増援プールは初期状態はリクルートユニットのみだが、キャンペーン中に除去されたユニットも投入する。
どちらもナポレオン陣営に不利な発見なので、ちょっと心して今回は取り組みました。
しかし、局面が単純化すること自体がナポレオン側に有利なので、今度は史実通りのタイミングで勝利を収めることに成功しました。ですから、前回10VP、今回20VPで、累計30VPとなりました。エジプトもやって、累計を数えてみましょうかね‥(^o^)
画像は、非常に有名な「ベルナール峠を越えるナポレオン」です。