FCナポレオン:1813をソロプレイする

bqsfgame2015-02-12

1813年の諸国民戦争へワープしました‥(^_^;
いや、これも辛いです‥(^o^;
なんと言っても敵が多い上に、敵の作戦チット枚数が4枚と非常に多い。なので、今までとは違って戦闘になって押されるようになりました。連合軍に対して、ナポレオンの神通力が効かなくなったのですね‥(^_^;
兵力を大事に運用するしかないかと思い、第1ターンはハンブルグミュンヘンの敵の守備兵を確実に撃破してと思ったのですが、ハンブルグではフォッグオブウォー表の効果で敵の増援が登場して戦闘になり損害を受けます。それでも一応、両エリアを制圧しました。しかし、続く敵の行動でハンブルグへと連合軍が雪崩れ込んできてハンブルグフランス軍は全滅します。さらに連合軍は6個も都市を確保しているので、そこでの再補給ロールで損害分以上の増援を確保します。
かくて第1ターン終了時には、戦力的な状況は悪化してしまいました。さらに第2ターンは特別ルールの休戦なので、作戦行動できず、そのまま連合軍はさらに再補給して増援を積み重ねます。
うーん、率直に言って、これは無理ですね。フランス軍が敵を撃破する速度より、敵が補充する速度の方が速いのですから‥(^_^;
そうすると、連合軍の補充速度を下げるために、無理して第1ターンに強行軍してでもライプチヒとか落としに行かないといけないのでしょうか? それはそれで非常に辛い気がします。
時間も深夜に及んでいたので、改めて仕切り直すことにして一旦、片付けました。
いや、やはり諸国民戦争は辛いです‥(^_^;