FCナポレオン:1798をソロプレイする

bqsfgame2015-02-11

1798年のエジプト戦役へ戻りました。
いや、これは辛いです‥(^o^;
まず、マップの奥行きが非常に長い。しかも、奥に向けて敵の都市が続いているので、序盤では敵の補充能力が高いのも大きな難点です。
なので、一旦、敵をカイロで撃破しても、進んでいく間に補充されてしまい、復活した敵と二度、三度と戦うことになります。
さらに、気候・地形が厳しいので、移動するだけで消耗する特別ルールがあります。加えて、フランス軍側の補充コストは2倍となっており、なかなか補充できません。結果として、部隊は次々に損耗状態に陥り、状態は悪化の一途を辿ります。
変な話ですが、どこで指揮官がキャンペーンを諦めて部隊温存に転じるかの戦役という印象を受けました。
しかも、VPが一番奥のACRE(アッコ)を取ると30VP得られる他は、目標エリアによる点は一切ありません。代わりに、生存した部隊ごとに3VPと言うのがあるので、ACREまで行けないと判断したら、早々に部隊温存を図るのが良さそうです。
とは言え、ナポレオンはさすがにナポレオンで強いので、序盤はそれなりに行けるのではないかと思わされたりして、それが罠です‥(^o^;
結局、エル・アリファまで進んだ所で5部隊を残して前進を断念、15VPの判定となりました。
1796年:10点
1798年:15点
1800年:20点
となって、累計45点となりました。うーん、前途は長いので、今度は単発で、後半のライプチヒ(1813年)辺りの雰囲気を試してみようかと思っています。