このシミュゲがすごい2015を入手する

bqsfgame2015-04-29

いろいろ文句を言いながらも、今年も入手しました‥(^o^;
冒頭の「三方ケ原」を読むと、ああ、これはプレイしなくてはと思いました。じんぼゲームは、プレイして評価を問うべきデザインだと思うので、未消化で他人のレビューを読んでいてはいかんと思いました‥(^o^;
それ以外は、あまり読む所がありませんでした。筆者は西部戦線のゲームは、あまりやらないのでバルジやマーケットガーデンはスキップしてしまうので‥(^o^;
思ったのは、最近、ナポレオニックゲームが活発な印象を受けているのに、そのことが誌面に反映されていないのは残念なことだと思いました。ドイツ戦役、フランス戦役、ワーテルローの百周年を相次いで通過した中で、新作、旧作とも賑わいがあったと思いますので、「今だからこそナポレオンアットベイ」とか「ナポレオンアットライプツィッヒの第5版をどう評価するか?」というような記事が読みたかった気がします。次は百年後ですかね‥(^o^;
付録ゲームが、ガダルカナルなのは個人的には大きなポイント。以前のブーゲンヴィルの規模かと思ったら、一回り大きくなっていて驚きました。