ゲームジャーナル55号を入手する

bqsfgame2015-06-09

待望の戦国群雄伝、復刻第2弾、関東制圧です‥(^o^)
そうか、太平洋から日本海までマップに収まっているのですね。題材からして適切な切り出しだと思いますが、マップのスケールを実感させてくれます。
本誌記事の中では、「トワイライト・オブ・ショーグン」の先行リプレイが嬉しいですね。これで、ついに同人時代GJの「戊辰戦争」に代わるニュースタンダード誕生となるのでしょうか。WG日本史のお陰で日本史ゲームも増えましたが、戊辰戦争のグランドキャンペーンは1998年の前作以来、これと言ったものがありません。
非常に楽しみです‥(^o^)
あとゲーム再発見でASLのモジュール「パルチザン」が取り上げられていたのは興味深く読みました。ASLから遠ざかって久しいのですが、「ラストウラー」と「ドゥームドバタリオン」、「パルチザン」と「アーミーオブオブリビオン」の関係がようやく正しく認識できました。こういうのを読むと、久しぶりにASLもやってみたいものです。