グリーンベレーを入手する

bqsfgame2015-06-11

敬愛するブライアン・トレインのグリーンベレーを入手しました。
グリーンベレーとは、アメリカ陸軍の特殊部隊の通称です。彼らが最初に実戦投入された舞台は、ヴェトナム戦争でした。と言う訳で、ヴェトナム戦争のエリア式の作戦級ゲームになります。
このゲームの初版は、2001年にシミュレーションワークショップと言うマイナーメーカーから発売されました。日本ではほとんど話題にならなかったのではないかと思います。
これも、今年になって、ワンスモールステップからハーフサイズのゲームを集めた新シリーズの第2作として復刻され入手できるようになりました。
マップの感じとかは、アルジェリア系列に見えますが、カードも用意されていてルール分量も増えています。デザイナー本人は、本作を「カードゲーム」と呼んでいます。また、彼がデザインしたのは1996年のことだと言うので、日の目を見るまでに5年掛かっていますね。
手堅そうな「シャイニングパス」と比較して、ちょっと爆発懸念あるかも知れません‥(^_^;?