江戸幕府の黄昏をソロプレイする

千葉会で隣でやっていたのを見たら、予想以上に手軽そうなのでやってみました。
元ゲームのトワイライトストラグルよりプレイ時間的には軽いですね。良い仕上がりだと思いました。
初めてのソロプレイでは特に何も考えずにプレイした所、3ターン目で早々に討幕軍がサドンデスで勝利してしまいました‥(^_^;
それではあんまりなので、2回目もやってみました。
今度は最終ターンまで縺れこむ展開になりましたが、盤上の諸藩の支配状況は討幕派に傾いており、最終判定は討幕派の勝利でした。
プレイがいけなかったのか、もともと初見では討幕派に寄りやすいのかは、考察ができていません。
ルールの疑問点としては、相手側のイベントカードしか朝廷工作に使えないのだろうか?‥と思いました。状況によっては、味方のイベントを使ってでも朝廷工作したいこともあると思うのですが、それはあり?なし?