ファルブラウをソロプレイする

ともかくも、一度並べてみて、少し動かしてみるのが早道と考えました。
スターリングラードへの門という、1マップシナリオの中では大きめのものを取り上げました。と言っても実際に並べてみると、マップBの東半分弱しか使用しません。ユニット数も実は意外なほど少ない。なんだ、これならそんなに心配しなくても良かったじゃん‥と思ったりしています。
その一方で、補給ルールや戦闘後前進ルール、浸透移動ルールなどの小さなテクニックが全局に与える影響も大きいと言うことかも知れません。
ドイツ側としては、コミットできる司令部が2個に規定されているシナリオなので、どこを主攻勢とするか戦略設計が必要そうです。
勝利条件的に、スターリングラードへ直接アプローチするか、ヴォロネジ方面へ突破するかの二者択一という風に見えます。まぁ、最初はやはりスターリングラードかなと思ってみたり。
ただ、大河をどういう風に渡り、どういう風に補給を確保していくかのテクニカルな部分は細かいルールまで読み込んで置く必要ありそうです。
ソビエトの初動の遅れルールとか読むと、やっぱりキャンペーンをやるべきゲームなのかなと思いますが、まぁ、それは少し進んでから4人戦ができるようなら考えたいものです。