ファルブラウのルールを読む

一通り読みました。
予想以上に細かいルールが多くて、少々、辟易しています。これをスラスラ使いこなすには、しばらくこのゲームばかりやらないといけないのではないかと思っています。これは、筆者の苦手とする所です‥(^_^;
とは言え、ブラウ作戦の決定版として期待しているので、少しまとまった労力を投下しようかと思っています。
とても良い所は、ユニットにシナリオコードが振ってあって、どのシナリオに登場するか判るようになっている所です。ですので、特定のシナリオに登場する分だけ選択的に切ってプレイするのには、非常にありがたくできています。デザインサイドとしても、ファルブラウキャンペーンをプレイして欲しいけれども、シナリオしかやらない人が多いことは想定済みなのでしょうね。
あとエラータカウンターが12個付いているのですが、それが親カウンターシートのどの位置のコマかを示してあるのは親切です。これは、他のゲームでも是非ともやって欲しいですね。本当は雑誌の付録ゲームとかにも見習ってほしいくらいですが、なかなかそうはいかないのですかね‥(^_^;