×宇宙の巨大怪獣

スタートレック、シーズン2ボックスからです。
航路上の星系に、あるべき惑星がなく崩壊した隕石だけが飛散しています。
リヴァイアサンを思わせる巨大怪獣の仕業で、USSコンステレーションもやられてしまったようです。破損したコンステレーションに乗り移ると、艦長のデッカー准将だけが生き残っています。彼をエンタープライズに転送した所で、再び巨大怪獣と接触し交戦状態に入ります。
エンタープライズの指揮はスポックが取っていましたが、デッカー准将が階級を盾に指揮権を強奪し、危険な報復戦を開始します。
最終的には怪獣を倒し、デッカー准将は名誉の戦死を遂げるのですが、その過程の説得力が今一つでしょうか。
巨大怪獣と正面切って戦うエピソードは、ありそうで意外にないので、褒めたい所ですが微妙な感じです。前作に登場したキャロリンことパルマが通信員としてメインデッキで働いています。単発ゲストじゃなかったのですね。