いよいよ大台の第20話目です。
ブーンは重傷で、手術になります。輸血が必要になりますが、そんな道具はありません。
回想:ジャックの結婚式の前夜パーティーです。自動車事故で半身不随かと思われた所をジャックが助けると約束し、事実助けた女性が婚約者です。
ビーチへ行ってソウヤーからアルコールを調達したケイト。洞穴へ戻る途中で陣痛を訴え歩けないクレアと出会います。助けを求めるとジンが来ました。ジンにジャックを呼んできてと言います。ジンは判ったらしく洞穴へ向かいます。
サンがウニを獲ってきて中空の細い針だから使えると言い、ジャックは自分から輸血をすることを決意しました。しかし、輸血の途中でブーンは血を吐き始めます。サンは、「内臓破裂だから、もう無理だ」と伝えますが、助けると約束したジャックは輸血を続けます。
回想:ジャックの結婚式。彼女の誓いの言葉に対して、ジャックは自分は上手く言葉を考えることができなかったと告白します。
ブーンが意識を取り戻します。そして、自分はもう助からないから治療を止めてくれと言います。約束ももうなかったことにしてくれて良いと。ジャックは泣きながら謝ります。
ジャックが手術で動けないため、チャーリーに方法を伝言してケイトに取り上げるように言います。ケイトもパニックを起こしますが、クレアの陣痛間隔が短くなり、覚悟を決めて取り上げることに。ブーンが息を引き取るのと同じ頃に、クレアは男の子を生みました。
サイードと二人で夜を過ごしてきて不在だったシャノンは、ジャックから話しを聞きます。それを伝えたジャックは、崖から落ちたと嘘を付いたロックのせいで治療方法を誤ったと感じ、なぜ嘘を付いたのか聞くためロックを探し始めます。