LOST:316(ネタバレ)

シーズン5の第6話目です。また新しい数字が出てきました。アジラ航空の便名です。
スーツで竹林に倒れているジャック。助けを求める声が聞こえてきたので探すと、川でハーリーが溺れていました。さらに、岸にケイトも倒れていました。
エロイーズの教会の地下に、ダーマのダンプポストがありました。大型コンピューターと巨大な振り子があります。これが島の位置を観測する装置なのです。彼女は、島はいつも動いていて、その動きを規定する方程式を一人の天才が発見したと説明します。それによると島への窓は今は開いていて、アジラ316便に乗ると、その上空を通過すると言うのです。
デズモンドがやって来て、ファラデーがエロイーズに助けを求めていたと伝言を伝えました。彼は去っていきます。エロイーズは、ロックの死体はクリスチャンの死体の代わりに、あなたが持っていかねばならないとジャックに説きます。
バーで飲んでいるジャックの携帯に電話が入りました。祖父が病院から脱走したと言うのです。迎えに行くと、彼がクリスチャンの靴を持っていたのでもらい受けます。そして、それをロックの死体に履かせます。部屋に戻るとケイトが居て、自分も島に戻ることにしたと告げます。
空港へ行くと、なぜか関わりたくないと言っていたサイードが女に連れられています。また、こちらも関わりたくないはずのハーリーもいます。彼は316便の空席すべてを買い占めたと言います。
飛行機に乗ると、パイロットアナウンスは、なんとフランクでした。フランクは、乗客の顔ぶれを見て、こりゃ行先はグアムではないなと悟ります。やがて離陸した機体は激しく揺れ出し、タイムシフトに巻き込まれました。
冒頭に戻って3人が話しをしていると、ダーマのヴァンがやってきて、男が降りてきました。ジンでした。