茨城会:ストライクノースを対戦プレイする

水戸さんと対戦してきました。当方はイギリス軍を持ちました。
結果を先に話せば、任務はシャルンホルストグナイゼナウの通商破壊作戦。第8ターンに、両艦が突破に成功した所で協議終了としました。
第1ターンから、敵の駆逐艦戦隊を発見し、その進行方向から見て通商破壊作戦であると推定しました。そこまでは順調でしたが、索敵の網にかかるのは駆逐艦戦隊ばかり。途中までは、最速進路の到達線を線状に索敵していたのですが、どうもそのパターンでは捕まらないと判断し、第6ターンからは広く散開して雲状に索敵を開始しました。結果、第6ターン、第7ターンと、シャルンホルストたちを発見しました。しかし、第6ターンは発見したのが潜水艦であるため追尾不能で雷撃するも当らず。第8ターンは駆逐艦戦隊で発見するも、追尾しても既に次ターンには盤外突破されてしまうことから、止む無く駆逐艦戦隊のみで砲戦に打って出て返り討ちに会ってしまいました。