プロメテウスを見る

bqsfgame2018-07-15

WOWOWです。
エイリアンシリーズの前日譚を改めて三部作(または四部作)でという企画。
映画界も監督もヒット題材に困窮しているのでしょうか。
そんな不安を覆すほど面白く見られました。
エイリアンシリーズお馴染みの、グロい描写部分が多めなので、再見することはあるまいとHDDから消しました。ちょっともったいなかったかも。でも、またやるでしょうしね。
正直に言って、いろいろなもののパロディみたいな感じもあって、独特でした。冒頭は2001年みたいだし、冷凍冬眠船はパッセンジャーみたいだし、到着して砂嵐に襲われるとオデッセイみたいだし。最後の特攻シーンでは、宇宙戦艦ヤマトを思い出しました。その前に出てくる敵の兵器は、まるっきり反射衛星砲ですしね。
もちろんエイリアンみたいなのは、言うまでもありません。
いわゆるエイリアンが誕生するまでの短期的な変異の過程を描いているので、糸ミミズのような形態、蛇のような形態、タコのような形態、人間とのハイブリッドなどいろいろ出てきます。
そして、最後の最後に見慣れたギーガーのエイリアンの原型が登場して物語は終わります。
もちろん続く‥な訳です。
とは言え、本作で一定の完結を見ており、フラストレーションは残りませんでした。その意味でも良く出来ていると思います。