クラークのベスト5

f:id:bqsfgame:20190204201055j:plain

四天王マーケティングの親戚です。

ネットで検索していたらクラークのお薦めベスト5というページが出てきました。内容を読む前に、まず自分ならどう選ぶだろうと考えてみたのが以下です。

都市と星

渇きの海

地球帝国

宇宙のランデブー

幼年期の終り

都市と星は、なんと言ってもベストです。中学から高校にかけて何度読み返したことか。読み返した回数と言う点では、実は海底牧場も同じくらい読み返しました。ただ、後年の作品も読んでから考えると、いささか弱いでしょうか。

ザ・テクノスリラー、渇きの海は欠かせません。近未来物では、これがベストでしょう。

地球帝国と宇宙のランデブーは、いずれもレベルが高いです。三部作では楽園の泉だけ入れられませんでした。これは難解だったからですが、再読して再評価して見たい所です。

最後は迷いましたが日本では評価の高い幼年期の終りを忖度して入れました(笑)。

ちなみに、件のサイトでは、

2001年宇宙の旅

都市と星

幼年期の終り

宇宙のランデブー

最終定理

となっていました。やはり日本人は遠未来ものが好きなんですね。絶筆となった最終定理を入れているのは、これもまた忖度でしょうか。英米では近未来物の評価が高いと聞くので、そこらへん興味深い所です。