朝ドラ百作ファン感謝祭第一部を見る

家内が気づいて録画してくれたものを見ました。

印象に残るシーン、ベスト1が、「ちりとてちん」と聞いた瞬間に、絶対あそこだ!とクレームしましたが、その通りでした。

徒然亭一門会の第1回、弟子たちが順に演じ終えた後、トリの出囃子を草原が始めてしまう中、誰が出るか揉めている時に、草々の後ろを横切る猫背の姿。

徒然亭草若の3年ぶりの復活劇です。

f:id:bqsfgame:20190331171919j:plain

このシーンを見たら、少なくとも一門会の週は全部見たいと改めて思いました。「ちりとてちん」は放映時の視聴率的には成功したとは言いにくいのですが、DVDボックスの売れ行きが好評で評価がじわじわと上昇。

ついに、この朝ドラ百作記念のファン投票で、思い出に残るシーン第一位に上り詰めました。

惜しむらくは、草若師匠が既に鬼籍に入っていて、この報せを雲の上で聞かれていることでしょうか。

青木崇高さんのインタビューはこちら。

インタビュー 青木崇高さん|NHK「朝ドラ100」