あなたのプレイを向上させる13のステップ

昨日のスペースコーポの好き嫌いが分かれる話しの関連です。

ASLに関する下記の記事。これは面白かったです。

http://wargaming-esoterica.hatenablog.com/entry/2017/12/26/181457

特に最後が非常に考えさせられます。

あなたが努力を積み重ねて築いたトップの地位を、一瞬にして吹き飛ばしてしまうような大逆転劇を見せられた時に、あなたはどう反応するか‥です。

1:すごい、そんな大技があるのですね、驚かされました。

2:そんなのがあるんだったら、序盤から中盤に掛けての努力なんて全然意味ないじゃんかよぉー booboo

個人的な話しとすれば、囲碁であれば1の反応をします。

ところが、ボードゲームだと2の反応をしがちです。

それは、ボードゲームでは、個々のゲームごとのデザイン思想によって、そうした大逆転劇が生まれるのであって、相手プレイヤーの卓越した技量のみによって発生するとは言えないからです。

良く、テレビのクイズ番組の最終問題で、「これに正解したら三倍」とか言うのがありますが、これなど正しくテレビ局側の都合による設定。番組として、勝敗が見えてしまうとチャンネルを変えられてしまうから、最後まで逆転の余地を残すための歪な得点設定です。