麒麟が来るを脱落する

第1話は楽しく見ました。第2話もちゃんと見ました。

しかし、第3話から3週連続で途中で寝落ちしてしまい。

第6話は三連休中日と言うカレンダーもあって、離脱を決めました。

題材は興味深いですし、長谷川君は良いと思うのです。全体としてエピソードごとのメリハリや魅力に不足しているのかなと思っています。

視聴率を見ると、第2話の17.9%から第5話は13.2%と低下していて、一人自分だけのことではないかなと思っています。

麒麟に限らず、今クールのドラマは視聴率低調で、平均で10%を越えそうなのは「テセウスの船」、「トップナイフ」、「恋は続くよどこまでも」の3つくらいです。月9が射程圏内に残っているかなと言うところです。

ドラマ不振の時代が続いていますが、さらに底割れしつつある気がします。この調子だと、毎年視聴率が出ない7月クールには二桁皆無と言うこともあり得そうです。

出でよ救世主!