アリータバトルエンジェルを見る

WOWOWです。

f:id:bqsfgame:20200301190256j:plain

B級SF映画ですが、映像的にはかなり頑張った感じ。

「グリーンブック」で黒人ピアニストを演じたマハーシャラ・アリが悪党役で登場します。

世界設定は良い感じです。「ザ・フォール」と呼ばれる戦争で地球の数多あった空中都市は一つを残して墜落。残された最後の一つザレムは天上世界として君臨し、地上ではそれを支える隷属的な社会が。「天界の狂戦士」を思わせます。

モーターボールと言うサイボーグボディの選手が競い合うアメフトと格闘技とレーシングを組み合わせたようなスポーツが人気。そのレースのイカサマを牛耳るのがアリ演じるベクターです。

アリータは天上世界の廃棄物置場で拾われて修理され、記憶を失っています。

いかにもという感じで30年くらい前のSFマンガが原作と言われたら、ナルホドと納得します。

登場するサイボーグたちの半人半機械の造形と、彼らが跋扈するダークな雰囲気の地上世界が魅力的です。

どうも続編予定のまま放置になっているようで、「あれ、これで終わっちゃうの?」という所で切れています。続編要望運動が始まっているそうで、そりゃあそうでしょうという感じです。