ジャイアント・キマラ死す

This week WWE の冒頭にて報道されて知りました。

ウガンダ大魔神こと、初代のジャイアント・キマラです。

f:id:bqsfgame:20200906075908j:plain

70才だったそうで、1980年頃のデビューですから、遅咲きだったのですね。

初物に弱いことで定評のあったジェリー・ローラーを倒して出世しました。もともとはベビーフェイスだったと言いますから、最初のマネージャー(なんとポール・ベアラー)は見る目がなかったのか。

ペインティングレスラーの流行していた時代ですが、顔ではなく、どちらかと言えばボディペイントが目立ちました。

悪役を育てるのが上手い鉄の爪王国に入ったことで順調に出世し、WWFの全米侵攻の時期には、NWA側の主力を務めていました。

ご存じの通りの団体戦争の結末となりWWF入り、シカ・アノアイと組むなどして活躍。王者ホーガンにも挑戦。後発のキマラ2世ともタッグを組みました。

アンダーテイカーとも抗争し、今では定番である棺桶マッチで埋葬された第1号ではないかと思います。

2011年に糖尿病で足を切断したそうで、以後は闘病生活だったとのこと。

不器用な選手でしたが、巨体ながらも動きが速く、なかなか侮れない実力者だったと思います。ちなみに、ウガンダ出身はもちろん嘘です。本当はミシシッピの配管工だったそうです。

ご冥福をお祈りします。